全部やったった!

今日、やったった!
本日現在で離職票と被保険資格喪失届が整ったので、
年金の切り替え(国民年金基金含)、
健保から国保への医療保険の切り替え(減免申請有)、
失業給付(特定理由離職者)、あと年金相談など…、
あとは税金対策等だが、みんなやったった!
マジで、この戦いが辛かった。
一息入れて、呑みに行く気力も無いくらいに疲れた…。

こうした経験の知識が、
またいつか授業に活かされればよい機会に巡り合えたらいいんだが…。


失業給付は、待機7日の特定離職者扱いになったんだが、
さまざまな書類を詳細を吟味すると、
微妙に雇用側の「抜け道」のようなものが見えてきたし、
非常勤講師をしつつも、失業給付を貰いながら、
職探し(公募)もできる環境を整備できた。
格安とまでは行かないまでも、払える限度での国保納付費、
勤務時代には及ばないかも知れないが、将来の年金に資する年金納付の
計画も立てていく。

役所から「よくご存じですね!?」と言われたが、
そりゃ~、これまで苦労していれば、分かるんですよね。

でも、離職による雇用保険被保険者に何度もなったが、
国では、雇用保険被保険者の記録が全部残っている。
これまで務めてきた雇用保険有企業等が、ことごとく変なことになっている。

1.会社再編整理・部署消滅(雇用保険s:自己都合
2.廃業(雇用保険i:会社都合
3.廃業(雇用保険k:会社都合
4.廃業(雇用保険n:自己都合
5.廃業(雇用保険t:会社都合
6.健在?(雇用保険無)r:会社都合
7.健在(雇用保険無・厚生年金無理矢理加入)o:自己都合
8.合併による消滅(雇用保険無)u:任期満了
9.健在(雇用保険無)kt:任期満了
10.健在(雇用保険無・業務上の法律違反を問うたら辞めさせられた)kk:不本意な解雇
11.健在(雇用保険)←今ココ im:任期満了(特定理由離職)
12.健在(雇用保険無・労災保険無理矢理加入)←これからココ u

なお、高校時代や、その直後にバイトしてた企業
(記憶しているだけでも、5つくらい?)は、
すべて消滅していた(すべて更地)。
まるで「座敷童子」やな、俺は…。