国民年金基金「保険料追納による掛金の特例」

国民年金基金
使いようによっては、厚生年金に匹敵するものがある。

ただ、加入年数と納付口数によりますがね。

いろいろ、情報を仕入れたが、
無論、切り替えた国民基礎年金に上乗せで加入か可能なんだが、
「保険料追納による掛金の特例」という制度があるらしい。

https://www.zenkoku-kikin.or.jp/assets/pdf/kinyuuhouhou2.pdf

これが、有利に働くか、どうなのか…。
確かに10年以内の5年内で全額免除で追納した記録がある。
それを、どういう形で、どのくらいの金額で、どのくらいの期間で、
加えて、加入口数を増やしてどうなのかが、イマイチワカラン。

とりあえず、電話して、聞いて、相談して、申込書を送ってもらう
手筈は整えておいて、追納確認のために年金事務所に再び行くことになる。
基礎問題は整えたものの、あとは応用問題やな。あと税金対策(怖)。