S先生


今日は健康診断。2年連続再検査だったので開き直って受けたら問題ナシ。
終了後、教科教育法で同じだった学生と教職についていろいろ談義した後、
経済学部棟で何か情報を仕入れて行こうかな〜とウロウロしていたら、
買い物帰りの先生と遭遇して、そのまま研究室で談義。


1限目「社会科・公民科教育法Ⅰ」。
峯先生のインパクトが凄かったので、期待は大きかったが、
この先生は先生で味があっていいかな?
好きな科目(現代文・微分積分)嫌いな科目(英語)だったが、
微積分も英語も受験間際になって面白さが開花した訳で、
これは今の学生生活では十分に発揮されている。
寝言に出るほど構文を暗記した頃の努力は、無駄ではなかったと思う時がある。
一流企業目指すなら英語、特に英会話はちゃんとやっておいた方がいい。


2限目「現代経済学入門」。
いろんな意味で面白い先生だ。
なるほど…先輩が山岳部に来て、俺と差しで話せる理由がよく分かったよ。
何となく、この講義が俺にとって前期で最高かな?


本日で履修届は締切。ネット講義はまだ何も言って来ないが、
単位互換の講義履修も無事クリアして、平常12コマ、
前期総合15コマが決定しました。法学系を追加するとまた増えるけどね。
放課後は山岳部部室で用事して帰る。
明日の午後から新歓祭が始まるので、1部生は段取りで忙しそうだった。
2部は平常通りです。


22時01分下校
22時36分帰宅