10万年の世界経済史


就業後に学情
集中してナンヤカンヤやってたら、すぐに時間が過ぎた。
片手間に手にしたこの本が非常に良かった。

10万年の世界経済史 上

10万年の世界経済史 上

10万年の世界経済史 下

10万年の世界経済史 下

世界経済の全般的な流れを解説しているが、「マルサスの罠」を前提に
どのようにして現代の近代経済に至ったかを書いてある。
どうして産業革命はイギリスで起こり、日本や中国では成し得なかったのか?
何となく『経済統計で見る世界経済2000年史 』に通ずる部分かある。
資料もよく、経済学的分析があって分かり易い。翻訳も良い。


それで『経済統計で見る世界経済2000年史 』の英書を試しに読んでみた。

The World Economy (Development Centre Studies)

The World Economy (Development Centre Studies)

翻訳本の内容をあらかじめ覚えてると、まぁまぁ読めた。
やっぱ英語は慣れるしかないな。


そこそこやり遂げて下校する。
今日の学内は結構静かだった。
21時58分下校
22時27分帰宅