(遺)残す

デジタルデータだけでなく、押入れの奥にはフィルムも沢山ある。
さて、これをどうするか…。



どうでもいい資料でも、後年になって役に立つものもあるということを
資料室に居てよくよく思うところがある。
資史料として残るのは、整理されて(遺)残るもの、
ある意思に基づいて(遺)残るもの、偶然に(遺)残るものなどといろいろある。
(遺)残すべきものとして、かろうじて(遺)残ったものもあれば、
(遺)残すべきなのに、(遺)残せなかったものも、
これまでに沢山あるんだろうなということを、
最近になってよく考える時がある。


ああ、そう言えば、
2部サー協長時代の全資料+2部サー協室に残存じていたブツ
+配布物+記録+私信+申渡し+雑多なブツまで、
などなどだけでなく、まぁイロイロと、
出て行く時に段ボール箱に入れて資料室に収めました。
アレ?そう言えば、資料室移転でドコに行ったんやったっけ???