わたしにできること


相変わらず寒い。いいぞ〜!(・∀・)


1限目「社会科・地歴教育法Ⅰ」。
ある教師の歴史授業の目的と方法を元に授業の構成を吟味します。
→論理的な授業
→確かな事実や知識に基づいて解説する姿勢
→分かりやすく、かつ詳細な解説を実践する


大学の演習であるような授業で中高の授業をやる
本当の意味での歴史教育・授業・教養の面白さを提示されました。
こんなに楽しくて面白い授業していいのか?
「えぇ〜?ウソ?ホント?マジ?ゲロゲロ!」という授業していいの?
興味持てた。


2限目「障害と人権Ⅰ」。
障害者と表現の具体例をビデオで観ていきます。
人間誰でも外に向かおうとする力、それが自分が自分であることの
証というべきような魂の活力があります。
今期で担当の非常勤の方が最後の講義となるので、
有志の方が、最後に何か記念を…という意志を伝えておられた。
私にできる事は…写真部員として記念写真を撮るくらいです。


明日は教採の研究会。
まだテキスト届かねぇ〜よ〜(´Д⊂ヽウェェェン