ヘゲモニー

研究発表は、構成や論の筋立てを意識したので、
基本的なところは良くできたようだ。でも全体的にまだまだダメ。
重要なところはシッカリ把握しておくように文献も読み込んでおかなくては
ならない。外書もそろそろ読んでみようかと思う。

Native and Newcomer

Native and Newcomer


Jennifer Robertson
Hegemonic Nostallgia, Tourism, and Nation-Making in Japan
『日本におけるヘゲモニー的なノスタルジア、観光、そして国づくり』


「文化ヘゲモニー
マルクス主義者のアントニオ・グラムシによって造られた概念である。
多様な文化は、ある一つの集団や階級によって、統治または支配され、
日常的な習慣や共有されている信念は、複雑な支配のシステムに
その基礎を提供することを表した概念である。


ヘゲモニーとは「覇権」。
平たく言うと、支配的把握、操作かな?
チャンと整理しておかなくてはならない。